お遊び会(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳2ヶ月)

今日は修道会行事のため休園。
お休みを利用してクラスのお遊び会が開催された。
スポーツセンターのキッズルームに各自集合。
みるくは大きなブロック遊びに没頭。
一人でもくもくとブロックで武器のようなものをつくっていた。
完成したのち、それを持ってお友達との遊びに参加。
男の子と遊んだり女の子と遊んだりその場の流れにあわせて楽しそうに遊んでいるみるくを見てほっとする。
ちゃんとお友達と遊べてるじゃん。
が、しかし。
外で男の子達とボール蹴りをしていたみるくが突然泣き出した。
ついさっきまで楽しそうにみんなでボールを追いかけていたのにどうしたのだろうか。
話を聞きに行ってみると。
「いれてあげないっていわれた」とみるくは泣く。
相手の男の子いわく「だってみるくがじゃまするから。ゴールにボール入れようとしてたのに木の方にばっかり蹴るから。」とのこと。
つまり。
お友達はボールをゴールに入れたかったけれどみるくが別の方向にばかり蹴ったので「じゃまするな」と怒られたらしい。
でもねえ。
ボール遊びをはじめる前にゴールの場所を決めておかないとそれは他の子に伝わらないと思うなあ。
みるくもただがむしゃらに蹴るだけじゃなくてパスしないといけないと思うなあ。
なるほどねえ。
こういうすれ違いで例の『みんな遊んでくれない』発言が出るわけなのね。
納得。
でもその5分後にはみんな仲良く探検ごっこを開始。
泣いているみるくに「一緒に遊ぼうよ」「いれてあげるよ」と声をかけにきてくれた子が何人もいたし。
心配することはなさそうだ。
みんな良い子だね。