狼少年(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳2ヶ月)

最近公文のプリントをするたびにみるくが「あたまいたい」と言い出す。
あまりにも毎回なのですっかり信用できなくなってしまった。
今日も今日とて国語のプリントが進まず「あたまいたい」と泣き出すみるく。
そんなことしていると狼少年になってしまうぞ、みるくよ。
・・・なんて言っていたら。
いきなりみるくが嘔吐したので驚いた。
あわわわわ。
ごめんごめん。
本当に具合が悪かったのね。
あわてて着替えさせて寝かせる。
微熱ではあるが熱がある。
風邪かなあ。
吐いたあとはすっきりしたらしくにこにことご機嫌だ。
これなら病院に行くほどのこともないかな。
ゆっくり寝て元気になってね。
寝転がりながらみるくがふと思い出したように「まま、願い事しなかったね」と言い出した。
ん?なんのこと?
「ほら。お誕生日のケーキの。ろうそくたてて願い事してふーってするでしょ?ろうそくもたてなかったね。」とみるくが続ける。
ああ。ほんとだ。そういえばケーキにろうそくをたてるの忘れてたわ。
みるくに言われるまで気づきもしなかった。
だってろうそくがついてなかったんだもの。
もうろうそくをたてる年でもないってことかしら?
さみしー。
「まま、願い事かなわないよ。どうする?」とみるくが心配そうに聞く。
お正月に願い事をするから大丈夫だよ、ありがとう。