みるくとケーキ(いちご6歳0ヶ月・みるく4歳0ヶ月)

昨日のみるくのケーキコールにこたえてケーキを焼く。
「運動会がんばったねケーキ」というところだろうか。
幼稚園から帰ってきたみるくは大喜び。
「やったー!ケーキ!やったー!」と飛び上がっている。
夕食後にお待ちかねのケーキカット。
「ママ、ろうそくたてて!ふーってしたいの!」と二人が口をそろえて言うがロウソクはなし。
だってお誕生日じゃないからね。
3段ケーキなので8分の1でもけっこうな量である。
残りは明日にしようね、と一切れずつとりわける。
みるくはニコニコ顔で「はーい!4歳になったから食べませーん!」と元気よくお返事。
ところが。
すごいいきおいで一切れ食べ終わったとたん「ケーキもうひとつ食べる!」と残りのケーキを指さすみるく。
あれ?
さっき4歳になったから食べませーんって言ってたのは誰?
「うそでーす」と笑うみるく。
こらこら。おちゃらけてもだめですよ。
残りのケーキを私が片づけ始めたとたんみるくが大泣き。
「いやー!ケーキー!ケーキおかわりー!食べるー!」
まてまて。
今日おかわりしちゃったら明日食べる分がなくなっちゃうよ?
明日もう一度食べられる方がいいでしょ?
「いやー!今日たべるのー!ケーキー!」
泣きながら懇願されつつもケーキは冷蔵庫へ。
最近のみるくはケーキにはまっているらしい。
昔は小さめの一切れさえ食べきれずに残していたのになあ。
いつごろからこんなに食べるようになったっけ。
つくる側としてはうれしいけどね。
結局みるくはケーキが冷蔵庫に入った時点であきらめたようだ。
よし。
また明日ね。