運動会振替休日(いちご6歳0ヶ月・みるく4歳0ヶ月)

今日は運動会の振替で休園。
代休を使ってMちゃんRくん親子とディズニーランドへ行く計画をたてていたのだが木曜日はパパがお休みの日ということで延期。
再来週あたりの平日に行こうか。
今朝はゆっくり寝かせておこうと思っていたら朝7時すぎくらいにまずみるくが起きてきた。
起きてくるなり「ケーキ〜」と泣きべそをかく。
今日はケーキか。
案の定「ケーキとられちゃったの〜」と夢について語り出した。
みるくの夢は食べ物関係が多いなあ。
続いて起きてきたいちごが「みるくくん、また泥棒さんにケーキとられちゃったの?」とみるくの顔をのぞきこむ。
みるくが何度も「ケーキたべたい〜」と訴えるので私もケーキが食べたくなってしまった。
週末にでもつくろうかな。
とりあえずマーブルチョコを少し渡し「半分こしなさいね」と言っておく。
二人が大喜びでチョコを数えている間に朝食の支度。
「あのね。6個ずつだよ。」といちごの声がカウンターごしに聞こえる。
じゃあ12個あったのかな、と思っていたら「はい、これ。ママの分とっておいたよ。」といちごが私にチョコを持ってきてくれた。
二人で半分こすればいいのに私の分もとっておいてくれるとはなんて優しい子なのだ。
感激である。
ありがとう〜。
そうこうしているうちにパパ帰宅。
昨日お昼過ぎまで運動会を見ていたので仕事がたてこんでしまい徹夜になった模様。
本当に無理して見に来てくれたのね・・・
ありがとうございました。
一睡もせずまた仕事へ戻る姿に合掌。
パパを送り出したあと親子会議。
今日はどこへ出かけようか。
なんとなく以前から行きたいと思っていたいわさきちひろ美術館へ行ってみることにした。
入館料は大人800円。高校生以下は無料。
展示場には愛らしい子供たちの絵がたくさん飾られており、わずかな線だけで様々な姿が的確に描かれている。
その優しい線から子供たちへの愛おしさが伝わってくる。
のんびり見てまわっているうちに子供たちの無垢な瞳で心が洗われる気がした。
2階には絵本の部屋と子どもの部屋があり自由に絵本を読んだりオモチャで遊んだりできるようになっている。
「いつでも気軽に訪れ居心地よく過ごせる場」「子どもたちの居場所のひとつに」という願いがこめられている。
毎月第2・4土曜日は絵本の読み聞かせをしているらしいのでまた訪れてみたい。