おまつり(いちご6歳0ヶ月・みるく4歳0ヶ月)

朝。
目を覚ますなり「ママ!昨日のケーキの残り食べる!」とみるくが言う。
よっぽどケーキが食べたかったのね。
朝ご飯のあとで食べようね、と言ったところ「朝ご飯にケーキ!朝ご飯にケーキ!」とケーキコール。
そんなわけでケーキの朝食。
パパも一緒に4人でケーキ。
一切れ残ったケーキを指さして「これだれの?」と聞くみるく。
「これはパパのだよ」と答えるいちご。
するとパパが「パパはいいよ」とおかわりを辞退。
「じゃあみるく!みるくが食べる!」と立候補するみるくと「いちごも食べたい!」とはりあういちご。
わかったわかった。
半分こしましょう。
3つに切っていちご・みるく・私で分割。
「やったー!」と大喜びしたわりにはいちごもみるくも追加分は少し残した。
「あのね。おなかいっぱいになっちゃったの。」
そりゃそうだ。
パパはケーキのあとで普通の朝食(おかずのみ)
順序が逆でごめんね。
今日は神社でお祭りがあるというので自転車でおでかけ。
みるくは眠いのかめずらしく「ママの自転車に乗る」と主張。
私・いちご・パパの順で列になり神社まで走る。
途中に少し長めのくだり坂があるので心配したがいちごは難なくクリア。
神社の屋台でやきとりやらたこやきやらをおいしくいただく。
パパはチキンソテーが気に入ったようす。
皮がカリカリでおいしい。
いちごとみるくは「バナナチョコ!」を食べたいと主張。
よい子にしてたら最後に買ってあげるね。
かき氷はシロップかけ放題。
氷を受け取ってからお好みのシロップの蛇口をひねって好きなだけかける。
小学生の男の子たちが「かけ放題だー!」「子供の夢だー!」と大喜びしている光景がほほえましかった。
かけすぎてえらいことになってたけど。
いちごとみるくは最初にカルピスといちごをかけ、半分くらい食べたところでグレープを追加。
2種類の味が楽しめてよかったね。
ひととおりお腹がいっぱいになったところでぽつりぽつりと雨が降り出した。
いそいで帰ろう!
行きは下りで帰りは上り。
時間はかかったもののいちごは自力で上り坂を克服。
でかした、いちご。
よくがんばりました。
なんとか小雨の間に家に到着。
楽しかったね。