キッズタウン(いちご6歳0ヶ月・みるく4歳0ヶ月)

朝、PCにむかっていたら寝室からバタバタという音が聞こえてきた。
起きたのかな?と思い見に行ってみたらみるくがうつぶせで足をバタバタと上下に動かしていた。
しかも熟睡中。
泳いでいる夢でもみていたのだろうか。
今日は葛西臨海公園へ行ってみようと思っていたのだが雨のため中止。
かわりに屋内で遊べるキッズタウンへ行くことにした。
親子で遊べる有料の施設である。(12歳まで)
キッズタウンの中には高さ4メートルの大型プレイジャングルがある。
ジャングルの中にはスライダーやらボールプールやらがあり楽しく遊べるようになっている。
リトルキッズコーナーでおままごとをしたりミニタウンコーナーでプラレールをくんで遊んだりもできる。
大人はコミュニケーションコーナーでフットマッサージをしながら雑誌を読んだりテレビを見たり。
のんびり料理の本でも読もうかと思っていたのだが「ママー!一緒にあそぼー!」といちごみるくにひっぱられプレイジャングルへ。
ジャングルは子供サイズにできており天井がひくいので大人はつねに腰をまげて移動しなければならないところが少しつらいがおもしろい。
いちごとみるくのお気に入りはやはりボールプール。
ボールを小さな穴に入れるとすいこまれたボールはパイプ内を上へのぼり、ぐるりと外をまわって上からまた落ちてくる。
これはおもしろい。
廃材を利用してクラフトをするイベントもある。
今日はダンボールでつくった台紙に木の実をくっつけて「秋の壁飾り」をつくる。
参加費用は100円なのでやってみた。
いちごはリース型、みるくはスクウェア型を選んだ。
いろんな木の実をボンドではりつけて最後にひもをつければできあがりだ。
簡単だけどなかなか楽しい。
11時からは人形劇
12時からは親子レース
時間ごとのイベントも楽しい。
親子レースではパパといちごがペアになり私とみるくがペアになった。
積み木の横をじぐざぐに走り、トンネルをくぐり、最後はおんぶでうさぎとび。
ゴール地点で上からぶらさがっているおせんべいを子供が口にくわえてとれれば終了。
いちごはなかなかおせんべいをくわえることができず最後は手を使ってとっていた。
みるくはスタッフのお姉さんに手伝ってもらってなんとか口でおせんべいをゲット。
よくできました。
キッズタウンを出たあと車の中でお弁当を食べて帰宅。
公園でお弁当を食べられなかったのは残念だが楽しい一日であった。