スイミング開始(いちご6歳0ヶ月・みるく4歳0ヶ月)

今日はいちごの芋掘り。
の予定だったのだが雨のため延期。
芋掘りは月曜日が年長さん、火曜日が年中さん、水曜日が年少さん。
年長さんだけは予備日が木曜日に設定されているがあとは雨天中止。
ぜひ晴れてほしいところだが天気予報によると台風が近づいているとか。
木曜日まで毎日雨かも。
タイミングわるいなあ。
いちごにとっては最初で最後の芋掘り。
木曜日はぜひとも晴れてほしい。
お天気の神様、どうぞよろしくお願いします。
さて。
今日はスイミング教室の初日。
通うのは運動会が終わってから、と考えていたので今週から開始だ。
きれいな泳ぎ方を身につけてほしいというのはもちろんあるがそれよりもまずスイミングに通うことによって体が強くなってくれるといいな。
いちごとみるくは級が違うので中に入ってからはバラバラだがそれぞれ楽しそうに泳いでいた。
いちごは先生の話をきちんと聞いて指示通りに動いているようだがみるくは聞いたそばから忘れるようだ。
足をまっすぐにしてバタ足をするよう指導を受けた直後に足をまげてしまうみるく。
何度注意されてもなかなかなおらない。
まあそのうち体で覚えるでしょう。
がんばれ、みるく。
元気いっぱいに泳いでいたみるくが最後の方で急激にトーンダウン。
しょぼんとしている。
疲れて眠くなったのかな?とお迎えに行くと開口一番「おなかすいたー!」
なるほど。そういうことですか。
がんばったもんね。
いそいで帰ろう。
家に着く直前、眠りに落ちたみるくをなんとか起こして帰宅。
プリキュアを見せている間に食事をあたためる。
ぱっと食べてすぐにお風呂をすませて寝る準備。
さあ、いつ寝ても大丈夫だぞ、と思ったらなぜか元気に遊びはじめる二人。
なんだそれ。
絶対眠ってしまうだろうと思ったのにデザートのフルーチェめあてに公文のプリントまで終わらせてしまった。
すごいじゃん、二人とも。
けっこう体力あるんだね。