こどもがえ?(いちご6歳0ヶ月・みるく4歳0ヶ月)

2週間ぐらい前から衣替えをしようしようと思いつつ今日にいたる。
私が「衣替えをしなくちゃね〜」と言っていたのを覚えていてみるくが「ママ!こどもがえしなきゃ!」と言う。
子どもを替えてどうする。
そんなこんなでようやく本日衣替え終了。
あー。ほっとした。
しかしながらやや問題あり。
夏服より冬服の方がかさばるのでタンスに入りきらないのだ。
収納を増やすことを考えるよりもモノを減らすべしと洋服を多少なりとも処分してみたが焼け石に水
家中のものを少しずつ減らしていく方向で暮らしていきませう。
ところでまた台風が近づいているらしく朝から雨。
明日の天気予報も雨。
芋掘りは中止かなあ。
雨の中、公文へ。
家を出る前におやつを食べたというのに教室につくなりみるくが「おなかすいた」コール。
おいおい。
さっき食べたばっかりじゃん。
みるくは「おなかすいたーおなかすいたー」と言ってばかりで全くプリントをしようとしない。
私がいると甘えてしまうので教室の外に出る。
しばらく時間をあけて戻ってみるとみるくはずんずんプリントを楽しそうにやっていた。
これではずみがついたらしくなんとか通常のプリントも終了。
無料体験でさせていただいている英語も3Aの2をまる一冊一気に合格。
やるじゃん。
いちごは国語B2の復習テストの途中で眠ってしまったようだ。
(B1のテストは一度終了済で現在C1をしているが漢字の部分だけが不合格だったので再挑戦)
先生のご好意でテストの残りは金曜日にすることになった。
よかったね。
帰宅後すぐに夕食・お風呂をすませて寝る準備。
この段階になるとぱっちりと目を覚まして遊びはじめてしまうのはなぜなのか。
お風呂に入るとさっぱりして眠気がとぶのかな〜。