みるく芋掘りへ(いちご6歳0ヶ月・みるく4歳1ヶ月)

昨夜の天気予報が雨だったのでご飯を炊くことすら忘れていたのだが朝起きてみると雨はやんでいた。
おお!これは芋掘りに行けそうだ!
あわててご飯をたいてお弁当をつくる。
起きてきたみるくは芋掘りに行けると聞いて大喜び。
「あのね。いっぱいおイモほってくるねー!えいえいおー!」とご機嫌だ。
人生初の芋掘りだもんね。
楽しんでらっしゃーい!
さて。
芋掘りに行く年少さん以外はお休みなのでいちごと二人。
なにをして遊ぼうか。
何かつくりたいといちごが言うので来週サークルのハロウィンパーティーで使う小道具づくりを手伝ってもらうことにした。
とにかくいちごはクラフトが大好き。
「ママ、楽しいね!」といいながらせっせと手伝ってくれる。
ありがたし。
廃材とテープさえ置いておけばいちごの創作は無限に広がっていく。
いちごはティッシュの空き箱でムシキングをつくり折り紙で神社のお祭り風景をつくりだしていく。
頭の中で思い描いたものを実際につくりだしていく力がすばらしい。
そんなこんなで一時間ほど楽しく遊んだあとパパを駅までお見送り。
ついでに駅裏のとある洋服屋で激安の98円ワンピースと198円コートと28円靴下を購入。
驚くべき値段である。
またこようっと。
帰宅後、リビングでお弁当を食べる。
本当は公園でピクニックをするつもりだったのだが時間がなくなってしまったのだ。
いそいで夕食の支度をしてみるくのお迎え。
みるくはにっこにこの笑顔で「おイモいっぱいとれたよー!」と大小とりまぜ8本のサツマイモを見せてくれた。
すばらしい。
明日はさつまいもづくしだね。
「おさつチップつくってね」といちごとみるくが声をそろえていう。
了解!いくらでも揚げるよー。あとはさつまいもケーキとスイートポテトとさつまいもクリームスープだね。
3時からはおうちでサークル。
今日はみるくのクラスメイトJちゃんが初参加。
絵本は「Five Little Pumpkins」「Dora : The Halloween Cat」「Boo Who?」
クラフトはこれまた恒例の空きビンを使ってつくるジャコランタン風キャンドル。
これが子供たちに大ウケ。
キャンドルを吹き消すのが楽しいのだ。
スナックタイム用に焼いておいたカップケーキも好評でうれしい。
来週はみんなで仮装してハロウィンパーティー
楽しみだ〜。