いちご芋掘りへ(いちご6歳0ヶ月・みるく4歳1ヶ月)

本日は快晴なり。
いちごは朝からご機嫌だ。
「いーっぱい掘ってくるね!みるくよりたくさん掘ってくるよ!」
宣言通りいちごが掘ったサツマイモの数は19本。
大きくて立派なものから小さい赤ちゃんサイズのものまでたくさん掘ってきた。
がんばったねー。
写真を撮るために全部洗って干しておいたらいちごがこう言った。
「土をつけたままお日様に2〜3日干しておくともっと甘くてもっとおいしくなるんだって」
ええー?
そうだったの?
知らなかったよ。
いちごの方がママより物知りだね。
「だって先生がそうおっしゃってたよ」
そうか。
まあ洗っちゃったものはしかたない。
このままでもきっとおいしいよ。
体操服と長靴といちごの足も洗ってきれいさっぱり。
おつかれさま。
楽しかった?
「マーブルチョコはみんなに1個ずつあげたの。先生はおかえしにクッキーとチョコくれたの。」
「お芋はね。手で掘るの。それでひっぱったらどーんとおしりついちゃったの。」
「掘るのは簡単なんだよ。つるをひっぱると一緒に小さいのもついてきたよ。」
そうかそうか。
楽しかったんだね。よかったよかった。
思えばいちごもこれが人生初の芋掘りかな?
たしか大阪にいた時は雨かなにかで行けなかったような気がする。
いちごもみるくも良い経験ができて本当によかった。
私も芋掘りやってみたいなあ。