お手伝い天使(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳2ヶ月)

朝起きてくるなりみるくが公文のプリントの準備をはじめた。
おお。
昨日とはうってかわってやる気だね。
えらいえらい。
ママはうれしいよ。
なんて思ったのもつかのま。
いちごが起きてきたとたん二人で遊びはじめてしまった。
おーい。プリントはー?
結局。
いちごがさっさとプリントを終わらせたのに対しみるくは丸一日がかりでプリントを終了。
集中して終わらせてあとは遊ぶ方が楽しいと思うのになあ。
どうしてだらだらと一日かけてするのか理解に苦しむ。
みるくがプリントにだらりだらりと取り組んでいる間、パパのワイシャツを買いに出かける。
ワイシャツ2枚とネクタイを1本。
新しい仕事に新しいシャツとタイでがんばってください。
夕食の支度をしている間にいちごに洗濯物をたたんでもらう。
我が家の合い言葉は「働かざるもの食うべからず」なのだ。
家事手伝いにおいていちごはなかなかの戦力だ。
とても助かる。
そんないちごを見てパパが「いちごはママのいい天使に育ってくれたなあ」とつぶやく。
ああ。お手伝いの小人さんの話ね。たしかに。
そっか。小人さんより天使さんの方がいいかも。
誕生日もテンシの日(10月4日)だし。
今日からいちごは私のお手伝い天使さんと呼ぼう。
よろしく、天使さん。
みるくも早く天使に昇格しておくれ。