3歳になりました(いちご4歳11ヶ月・みるく3歳!)

今日はみるくの3歳の誕生日。
誕生日に何が欲しいか聞いたところ「ケーキ!」と即答だったのでケーキを焼く。
いちごとみるくと私と3人でデコレーション。
生クリームを絞り出すのが楽しいらしくいちごはなぜか口をぱかっと開けたまま満面の笑顔でデコレーションをしていく。
みるくは最初のうちは楽しんでいたが途中で飽きたのか「もういい」とやめてしまった。
ケーキをつくったあと友人R主催の英語サークルへ。
お友達みんなにバースデーソングを歌ってもらってうれしそうなみるく。
何歳になったの?という問いに対して一応「I'm three.」と答えることができた。
でもまだいまひとつ誕生日というものを理解していなさそうだ。
今日のストーリーはGingerbreadMan。
クラフトタイムではGingerbreadManをつくってそのあとでごっこ遊び。
子供たちはGingerbreadManが逃げるシーンがお気に入りで興奮してきゃーきゃーと走り回っていた。
サークルのあといったん帰宅してパパと一緒に函館市場へ。
みるくから「お寿司食べたい!」というリクエストがあったからだ。
5時に行ったのにすでにウェイティングが5組もいてびっくり。
私たちが席につくころにはうしろに20組くらい行列していた。
せっかくリクエスト通りお寿司を食べにきたというのに今日のみるくはなぜかあまり食べなかった。
いつもは「まぐろ!サーモン!」と赤身を次々とおかわりしていくのになんとなく小食。
かわりにパパと私が食べ過ぎてしまった。
少しだけ夜の散歩をしてから帰宅。
いちごとみるくが楽しみにしていたケーキを出す。
その年に何があったかを話しながら1本ずつろうそくに火をつける。
吹き消す前に目をつぶって願い事をする。
みるくはどんな願い事をしたのだろうか。
たぶん何も考えてないんだろうな。
お誕生日おめでとう。
これからも元気にまっすぐ育ってください。