明日で3歳(いちご4歳11ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

みるくは明日で3歳になる。
この連休どこに出かけたいかとみるくに質問したら「海!貝ほりいく!」と週中ずっと言っていた。
プールじゃなくていいの?と私が聞いても「海!海がいい!」と彼は言い続けた。
そんなわけで私も海に行く気まんまんで今朝は早起きしてお弁当をつくった。
のだが。
いざ出かけようという時みるくが突然「プール行く!プールがいい!」と言い出した。
えー?せっかくお弁当つくったのにー。
もともと海よりプールで泳ぐのが好きないちごは「いちごもプールがいい!プールに行きたい!」とノリノリ。
パパとママはちょっと遠出したい気分だったんだけどな。
誕生日ボーイのリクエストとあってはしかたがない。
プールはお弁当持ち込み禁止なので午前中は緑地でピクニック。
ピクニックと言ってもいちごとみるくは鳩と遊ぶのに夢中でほとんど食べなかった。
お弁当の残りはあとで食べることにしてプールへ移動。
バリで毎日泳いだおかげで二人ともすっかり水慣れしたらしくいちごは怖がることなく最初から一人でプールへじゃぶじゃぶ入っていく。
みるくも最初の1〜2分は私にしがみついていたが少しずつ慣らしてやると自分から私の手を離して泳いでいった。
二人の今日のお気に入りは造波プール。
波がくるたびにうきゃうきゃと笑って楽しそう。
最初は波打ち際で遊んでいたのだがみるくがもっと沖の方へ行きたいと主張するので深い方へ移動。
みるくは沖でぷかんぷかんと波にゆられるのが楽しいらしい。
いちごは沖から浅瀬へ波に乗って少しずつ流されていく。
波打ち際まで行くとまた沖へ戻りこの遊びをくり返す。
それぞれ違う楽しみ方をしているのがおもしろかった。
3時間経過したところでいちごが「おうち帰る」と言い出した。
眠くなってきたようだ。
みるくもいちごにつられて「かえる」と言いはじめたのでロッカーへ移動。
シャワーを浴び身支度をととのえて待ち合わせ場所に行くとみるくはすでに熟睡していた。
帰りに再び緑地に寄ってお弁当の残りを食べる。
その間もみるくは眠ったまま。
車にのせたらいちごもすぐに眠りに落ちた。
いっぱい遊んだから疲れたね。
JPにてHDDつきDVDRをさくっと購入。
半年間悩み続けたが引っ越し前に大量のビデオテープを処分したいということで決断した。
イオニアのを買うつもりで行ったのだが三菱のが安くなっていたのでそちらを購入。7万円也。
値上がりしてくれた株よ、ありがとう。