幼稚園のお誕生会(いちご5歳0ヶ月・みるく3歳1ヶ月)

今日は幼稚園で10月生まれさんたちのお誕生会がある。
午前9時45分に幼稚園集合。
いちごとは教室で分かれみるくと私は3階のホールへ移動。
しばらく待たされたあと園児たち入場。
最初はお誕生児の紹介。
いちごは大きな声ではっきりと自分の名前を言うことができた。
好きな食べ物はなんですか?と先生に聞かれて「りんご」と答えていた。
次に園児達の歌、父兄の歌と続き最後は先生方のミュージカル。
ミュージカルはおむすびころりんの話だった。
ねずみ達が歌うシーンでなぜか子どもたちは大ウケしていた。なんでだろう。
子どもの笑いのつぼって不思議。
園長先生からのプレゼントはバースデーブックとチーズケーキ。(昨年と同じ)
みるくは自分ももらえると思ったらしく「みるくもいくの?」と聞いてくる。
みるくの分はないんだよというと「だってまだあるよ?」とケーキの山を指して言う。
あれはお友達のケーキだよと教えると「みるくもケーキー!」と大泣き。
昨年はなんにも言わなかったのに今年はそうきたか。
成長したねえ。
結局いちごのケーキを半分こするということでなんとか納得して泣きやんだ。
帰宅後さっそくチーズケーキを食べる。
飾り菓子がついているのでいちごとみるくにデコレーションをしてもらった。
ろうそくをたててバースデーソングを歌ってから二人で吹き消す。
今月はいっぱいケーキが食べられてよかったね。
いただいたバースデーブックを昨年のものと見比べてみた。
身長96.0→102.5cm
体重14.6→16.0kg
好きな本:「おだんごパン」→「うさぎ」 (うさぎってなんだ???)
すきなあそび:「おにんぎょう」→すきなおもちゃ:「ぞうのぬいぐるみ」 (うちにないぞ???)
すきなたべもの:「みかん」→「みかん」
おおきくなったらなりたいもの:「パンやさん」→「ぱんやさん」
となっていた。
好きな食べ物と大きくなったらなりたいものは変わっていなかった。
好きな本が「うさぎ」というのがよく分からない。うさぎが出てくる本ということだろうか。
いちごに聞くと「うさぎの本が好きなの!」と怒ったように答えた。
ようするにうさぎが好きなのね。
うさぎ年だもんね。

追記:パパは本日神奈川で物件を10件ほど見てまわってから帰宅。
    おつかれさまでした〜。ありがとう〜。(合掌)