復活(いちご5歳0ヶ月・みるく3歳1ヶ月)

ようやく熱もさがりほぼ復活。
ああ、健康ってありがたい。
幼稚園から帰ってきたいちごはバスから降りるなり泣き虫モード。
バスの中でお友達が水筒のラベルをはがそうとしたからだという。
そうかそうか。悲しかったのね。よしよし。
でもね。
そういうことはその時お友達にはっきり伝えなさい。
いやなら「やめて」って自分で言う。
ちゃんと言葉で説明しない限りいちごの思いは人に伝わらないんだよ。
少しずつ練習していこうね。
そんな話をしながら家に帰った。
幼稚園グッズの片づけをしてから公文へ。
今日は国語の終了テスト。
前回漢字でひっかかって不合格になったA1のテストだ。
今日はめでたく合格〜♪
やったね!いちご!
よくがんばりました。
「ご褒美にお星様の買って」とリクエストされたのでとなりの100均で星ふるデザートを購入。
http://www.nisshin.com/cucina/news/hoshi/
スーパーでは180円くらいで売ってるんだよね、これ。
定価っていったいなんなんだろう。
ちなみにいちごが選ぶのは当然白雪姫。
そしていちごは中にはいっているナタデココ風の星がお気に入り。
「お星様はいちごに入れてね!」と星にこだわる。
対するみるくはこの星が苦手。
入っているとわざわざとりのぞこうとする。
人の好みはそれぞれだな〜と思いつつ利害がちょうど一致していてよかった、と思うのだった。
夜、夕食の片づけをしている間にいちごとみるくが洗濯物をたたんでくれた。
いちごはとても丁寧に洗濯物をたたむ。
しかもちゃんと持ち主ごとに分類して並べてくれる。
仕分けについては教えなかったので自分で考えたのだろう。
すばらしい。
みるくが雑にたたんでいると「こうやってしてごらん」と指導もしてくれる。
実にありがたい。
一姫二太郎でよかった・・・とつくづく思う夜であった。