今日もダウン(いちご5歳0ヶ月・みるく3歳1ヶ月)

台風は夜のうちに通り過ぎたらしく外はからりと晴れていた。
ベランダにはどこから飛んできたのか子どものオモチャが転がっていた。
本来ならば今日は幼稚園の親子遠足で緑地公園へ行くはずだったのだが私の熱がさがりきっていないので今日もお休み。
ごめんね、いちご。
謝る私にいちごはけなげにも「いいよ」と言ってくれるのだった。
優しいのう。
「じゃあ遠足ごっこしよ!」といちごが言うのでリビングにピクニックシートを敷いてサンドイッチの朝食をとる。
少しだけ遠足気分である。
食事と家事以外は今日もなるべく寝てすごす。
ピアノもお休み。
今日はレゴ(デュプロ)で遊ぶ。
みるくはレゴを高くつみあげて遊ぶ。
いちごはレゴ板にブロックを数個おいて形をつくって遊ぶ。
「ママ〜。カニ!」といいながらいちごが持ってきたレゴ板には16個のブロック。
これが絶妙にカニの顔型を構成していた。
うまい。実にうまい。
ちょっと感動してしまった。
ところで私がダウンしている間にもパパは引っ越し先を検索しつづけてくれていた。
仕事で忙しい中、かなりの数をチェックしてくれている。
ありがとう。ありがとう。本当にありがとう。
膨大な情報量の中からパパが選んだ物件がメールで送られてきていた。
周辺の幼稚園情報を検索してみてびっくり。
た・高い・・・
同じ私立幼稚園でもこんなにお値段が違うものなの?とカルチャーショックである。
例えば入園料。
このあたりの相場は5〜8万なのだが引っ越し先では13〜18万!
保育料もこちらはバス代諸経費込みで3万弱なのだが引っ越し先では保育料のみで3万強。
それにバス代・冷暖房費・諸経費が加算される。
家賃・物価が高くなるのは覚悟していたけれど学費も高くなるなんて予想外であった。
これは・・・家賃が安〜いところに住まないとやっていけないかもしれない・・・
とPCの前でため息をついてしまった夜であった。