親子遠足中止(いちご4歳6ヶ月・みるく2歳7ヶ月)

今日は先週雨で延期になった親子遠足の予備日。
出かける準備をして待っていると幼稚園の連絡網がまわってきた。
小雨が降りだしたので中止になったという。
雨天の場合は普通保育だ。
幼稚園までいちごを車で送り、帰りにお買い物。
なんだかスープが飲みたくなって春雨スープ(インスタント)を買ってみた。
私がスープを飲んでいるとみるくがめざとく見つけて「あ!スープ!スープ!」とうれしそうに寄ってくる。
みるくはスープが大好きなのだ。
おみそしるも最後に汁を残さず飲むのが大好きだ。
「あつっ!」としかめっつらをしながらも「おいしいねー」と飲んでいく。
好きだねえ。
お昼は遠足用につくったおにぎりとお弁当。
リビングにピクニックシートを敷いて遠足気分で食べる。
「ぴくにっくたーいむ、ぴくにっくたーいむ」とみるく大はしゃぎ。
はしゃいだわりにはおにぎりしか食べないのはなぜなのだ。もう少しおかずも食べておくれ。
昼食後、みるくとコロコロ。
今日は絵画教室の日なので幼稚園に4時ごろお迎えに行けばよいのだ。
いつもよりのんびりできるのでゆっくり絵本でも読んであげようと思っていたのにいつのまにか二人で眠ってしまった。
目が覚めたのが3時半。
あわてていちごのお迎えに行く。
今日のいちご画伯の作品は「犬」だった。
いちごの絵はあいかわらず見本に忠実だ。
うむ。上手だ。
教室を出たあと仲良しのあさちゃん(仮名)と一緒に園庭で遊ぶ。
いちごは最近一輪車にこっているらしい。
たてかけておいた一輪車に器用に乗っかる。
でもまだ足がペダルにギリギリにしか届かないのでバランスをとることはできずすぐに落ちてしまう。
乗るだけでもおもしろいらしくあきもせず何度も何度もくりかえす。
本当に乗れるようになるといいね。
みるくは砂遊びに夢中。
型をつくっては「ママ!みて!」と呼びにくる。
上手にできたね〜とほめるととびっきりの笑顔になった。
みるくはほんとにいい顔するなあ。
帰宅後、夕食。
いちごもみるくもあまり食べない。
「ママ、食卓ないの」といちごが言う。
それをいうなら食欲でしょ。