ひさしぶりのお弁当(4歳6ヶ月・2歳7ヶ月)

早朝、お弁当をつくっていたらみるくが不機嫌そうな顔で起きてきた。
でもお弁当を見るなり「あ!おべんと!」と笑顔になった。
「あ!ぴかちゅー!」と言いながらうふ〜と笑う。
そうなのよ。ピカチューなのよ。分ってくれてうれしいわ。
やっぱり園児のお弁当はキャラクターものか動物ものでしょ。
いちごも起きてきてピカチュー弁当を見てうれしそうに笑う。
よし!母はその笑顔のために毎回がんばっているのだ!とひとりガッツポーズ。
親バカ全開である。
今朝のパンはミルクパン。
コンデンスミルクをたっぷり入れて焼いてみた。が。
思ったほど甘くない。
いちごは「コンデンスミルクはいってないよー」と不服そう。
そりゃそうさ。生地にねりこんであるんだもの。
しかたがないのでいちごとみるくのパンにはさらにコンデンスミルクをつけるという高カロリーぶり。
なんだか最近むくむく太ってきてます、私。やばいやばい。
でも焼きたてパンの魅力にはさからえない。(だからやばいって)
朝食後、DWEのレッスンをしていたらみるくがCDと同時にところどころ単語を言うのでびっくり。
おー。アウトプットがはじまっている。
すごいぞ、みるく。
いちごのレッスンは現在Book11。
さすがに難しくなってきているのでなかなかうまく進まない。
何度も復習しながらのんびり進む。
いちごの理解度が追いつかないようだがとりあえずBook12まで終わらせてしまってからもう一度Book1に戻る予定。
フォニックスドリルはもうすぐ終了するので次はライミングドリルにはいる。
みるくにドリルはまだ早いがリタラシーリンクスの暗唱はそろそろはじめてもよいかもしれない。
いちごを幼稚園に送り出したあとみるくを連れて英語サークルの無料体験へ。
みるくと同年代の子ばかりだったのでなかなか楽しかった。
無料サークルならぜひ通いたいところだが一回1000円らしいので断念。
DIONのセサミBBをレッスンに一部使っているので体験させてもらえたのがうれしかった。
なかなかいいぞ、セサミBB。
プロバイダDIONにのりかえちゃおうかなー。
サークルから帰るとすでにお昼すぎ。
お弁当つくっといてよかった。
みるくには昨年いちごが使っていたお弁当箱で用意しておいたのだがはなはだ足りないらしくご飯を3回もおかわりした。
そうか。君には小さすぎるか。
もしかしたらいちごも足りないのかなあ・・・