メロンパンに挑戦(いちご4歳6ヶ月・みるく2歳7ヶ月)

昨夜7時半の便で羽田から大阪に戻る予定だったパパが帰宅したのは0時すぎ。
不審者が滑走路を車で走り回り海に飛び込んだという事件のせいで空港が閉鎖されたからだ。
ようやく帰ってきたというのに夕方には博多へ出張。
お疲れさまでございます。
そんな忙しいパパのために好物のメロンパンを焼いてみた。
メロンパンって家でつくれるものなのね。ちょっとびっくり。
ようするにパン生地の上にクッキー生地をのせて焼けばよいのだ。
焼きたてのメロンパンはクッキーがさくさくでパンがふわふわ。
なんともいえないおいしさである。
ただ残念なのは二次発酵の時にうっかりいつものくせでぬれふきんをかぶせてしまったことだ。
クッキー生地がふきんにくっついてしまいメロン模様がだいなし。
今度つくる時は気をつけよう。
おやつのメロンパンを食べ過ぎたので夜はあっさりちらし寿司にしたのだが子供達には不評。
いちごとみるくの分は魚型でくりぬいて錦糸卵とのりの海に泳がせてみた。
「おさかなおさかな〜♪」と喜んでくれたわりには「ごはんがからい」とほとんど食べない。
すっぱいの間違いでは?
おいしいのに失礼しちゃうわ。
夕食後みるくが妙妙版をひさしぶりにやりたいと言い出した。
喜んでしたがるわりには難易度1の段階ですでにまちがえまくり。
いまひとつやり方を理解していないようだ。
いちごは難易度3を楽しそうにやっている。
難しい問題に挑戦するのもよいけれど眠る前にやるにはストレスなしでさくさくすすめるくらいのものがよいだろう。
明日はもう少し難しいのを渡してみようかな。