誕生日を待ついちご(4歳11ヶ月・3歳0ヶ月)

今日は幼稚園の願書提出日。
本来ならみるくの願書を出すところだが来年の4月には大阪にいないだろうという予測のもと願書は出さないことにした。
引っ越し先でいちごとみるくは幼稚園に通えるだろうか。
どこも定員オーバーで入れてもらえなかったらどうしよう。
ちょっと不安・・・
願書受付と運動会準備で幼稚園はお休みなのでいちごとみるくを連れて公文へ。
午前のクラスに行くと仲良しのMちゃんがいるのでいちごはいつも大はしゃぎ。
公文のあとMちゃん親子とマクドナルドで昼食。
その後買い出しへ。
明日の運動会と月曜日のいちごの誕生会の食材を買うのだ。
いろいろ買い込んだらあっというまに一週間分の食費を消費してしまった。
まあ一年に一度のことだからよしとしよう。
いちごは一ヶ月ほど前からずっと自分の誕生日を楽しみにしている。
特にみるくの誕生日が過ぎてからは「つぎはいちごの誕生日だね」と待ち遠しく思っているようだ。
昨年の誕生日、いちごは4歳になることとケーキを楽しみにしていた。
プレゼントに何が欲しいか聞いた時は「ケーキ」と答えていた。
(先月のみるくと同じ答えである)
5歳になる今年はさすがにプレゼントのリクエストがあるらしい。
軽井沢のレゴショップで見た「走る車のレゴ」が欲しいという。
確かボブ・ザ・ビルダーの働く車のシリーズだったと思うのだがそれを見てからいちごはずっと「今年の誕生日はこれがほしい」と言い続けてきたのだ。
誕生日は月曜日だから前日にパパと一緒に買いに行こうね。