運動会(いちご4歳11ヶ月・みるく3歳0ヶ月)

今日はいちごの運動会。
天気予報は「雨のち曇り」で曇り空。
雲行き怪しい中で開会式。
ほどなく小雨が降り出した。
中止になるのかな〜どうするのかな〜と思いながら見ていたがいつまでたっても中止にならない。
小雨というよりも本格的に雨という状態になっても運動会は続く。
(え〜?まだやるの?観客は傘さしてるからいいけど園児達は風邪ひくんじゃない?)
そんな私たちのつぶやきを無視して午後の競技をもくりあげてものすごい早さでプログラムは進んでいく。
昨年は進行が遅くてだいぶ時間がオーバーしたらしいが今年は2時間短縮。
やればできるじゃん。
いちごが参加した種目は4つ。
「動物さん体操」(全園児)と「アテネよりジャンプ」「パラバルーン」「かけっこ」
アテネよりジャンプ」というのは5つの輪っかをジャンプしながら飛んで走っていく競技だった。
これはいちごがどこにいるのかすら分からなかった。
パラバルーンは演技をする位置がプログラムに書いてあったのでなんとかいちごを発見することができた。
いちごは真剣な表情で一所懸命パラバルーンを動かしていた。
パラバルーンは遠くから見ていても動きがよく分かるので楽しい演目であった。
昨夜東京で打ち上げのため帰ってこれなかったパパも新大阪からタクシーを飛ばしパラバルーンの演技のあとでなんとか到着。
最後のかけっこには間に合ってよかった。
さて、注目のかけっこ。
年中児はトラック半周。
なんといちごは一番で走り抜けて行った。
お〜!早い早い!すごいぞいちご!ガンバレいちご!
やったー1着だー!と思ったその時。
なぜかゴール手前でいちごが立ち止まってしまった。
結果は2着。(4人中)
あとで聞いたところゴールの位置がよく分からなかったらしい。
うーん。残念。でもよくがんばりました。
いちごが一番早かったから実質的には一着だよね、と私が言うと「ちがうよ。最後に2着になったからいちごは2着だよ。」と実に冷静に判断する彼女であった。
来年は最後まで走りきるという練習をしなくちゃね〜。

今日のニュース:イチローが大リーグの年間最多安打記録を84年ぶりに更新!
           ジョージ・シスラーの257本を抜いて259本達成。
           残りはあと2試合だ〜。