バースデーイブ(いちご4歳11ヶ月・みるく3歳0ヶ月)

明日はいちごの誕生日。
でもパパは仕事で東京に行ってしまうので今日のうちに誕生日プレゼントを買いに行くことにした。
いちごのリクエストのレゴを買いにといざらすへGO!
ところが。いちごが欲しいと言っていた走る車のレゴは売っていなかった。
レゴショップじゃないと扱ってないのかなあ。
かわりにいちごが欲しいと言ったのがハリーポッターシリーズのナイトバス。
私としては買ってあげたい気もしたがなにぶん簡単すぎる。
パーツが大きいので3つ組み合わせるとバスができあがってしまう。
これはいくらなんでも面白くないだろう。
さりげなく他のシリーズを買うようにすすめる。
最初は「いちごが欲しいのないからいらない」と抵抗していたものの
なんとか気持ちをきりかえてくれたようでクリエーターのりものセットを選んでくれた。
http://a9a.jp/lego/4407.html
みるくが選んだのはカーデザイナーセット。
http://a9a.jp/lego/4100.html
みるくの誕生日プレゼントのリクエストは「ケーキ」だけだったのでまだプレゼントを買っていなかったのだ。
いちごに買ったらきっとみるくも欲しがるだろうと思っていたが案の定。
2種類組み合わせるとさらにいろいろ楽しめるだろうから二人一緒に仲良く遊んでくれたまへ。
それからHappy Birthdayと書いてある風船(15個入り)を購入。
なぜならいちごが「風船飾りたい!Zippyの誕生日みたいにしたい!」と言ったからだ。
おもしろいことにいちごは風船を手にした時点で「これだけでいい」と言った。風船させあればレゴはいらないらしい。
欲がないというか目先のことしか考えられないというか・・・
結局、風船・レゴ・アイロンビーズを購入して帰宅。
帰宅後さっそくレゴの箱を開ける。
みるくはまだ見本の通りにつくるということはできないようだがパーツを組み合わせて楽しそうに遊んでいる。
いちごはタイヤが気に入ったらしくありったけのタイヤを並べてうれしそうだ。
うちにあるレゴはデュプロという大きいサイズのものだけだったので小さいサイズのレゴはこれが初めて。
最初は私が手伝っていろいろつくってみることにしよう。
そのうち自分達だけでつくれるようになるだろう。
二人がどんな作品をつくれるようになるか楽しみだ。