ママダウン(いちご5歳0ヶ月・みるく3歳1ヶ月)

熱が39度をこえた。
正確に言うと39度6分である。
こんなに高い熱が出たのはひさしぶり。
さすがに体がいうことをきかない。
台風もきていることだし幼稚園はお休みさせていただこう。
解熱剤を使用して寝ること1時間。
38度台までさがったので家事をすませてまた眠る。
リビングのテレビはディズニーチャンネルをつけっぱなしておく。
いちごとみるくはテレビを見たりレゴをしたりおままごとをしたりして静かに遊んでいてくれたようだ。
時々ケンカしたのか泣き声が聞こえてくる。
「ママ〜。いーちゃんがつねった〜。」と私をゆさぶるみるく。
ううう。ゆらさないで。気持ち悪い。
そうかそうか。痛かったね〜。二人で仲直りしといてね〜。などと適当にあいづちをうつ私。
「ママ〜。おきて〜。おきてよ〜。」とさらに私をゆさぶるみるく。
わかったわかった。食事の用意をしなくちゃね。
適当な食事を用意してまた寝る。このくりかえし。
そんな一日であった。
一歩も外出できなかった二人はエネルギーが発散できなかったらしく寝る前にベッドの上であばれまくっていた。
飛び跳ねるのはいいとしても私の上に落ちてくるのはやめてほしい・・・