ハロウィン準備(いちご5歳0ヶ月・みるく3歳1ヶ月)

今日はMちゃんちで英語サークルを開催。
いつもの歌と踊りのあとでハロウィンの絵本を読む。
クラフトタイムではジャコランタン・ゴースト・黒猫の切り絵をつくって遊んだ。
簡単キャンドルもつくる。
ジャコランタンの顔型を切り抜いたオレンジ色の画用紙をガラス瓶のまわりに貼って中にキャンドルを入れればできあがり。
オレンジ色の光がいい雰囲気をかもしだす。
今日はちょうどTくんの誕生日だったのでママ達お手製のバナナムースやフルーツゼリーでお祝い。
1歳になったばかりのTくんはろうそくを吹き消すことができずかわりにほかの子ども達がかわるがわるろうそくを吹き消していた。
子ども達はみんなろうそくを吹き消すのが大好きなようだ。
ジャコランタンの火も気づけば全部吹き消されていた。
先日から参加してくれるようになったRくん兄弟は人見知りか場所見知りかいつも固まってしまう。
もうちょっと彼らが楽しめるように来週からプログラムを大幅に変更してみよう。
DWEユーザーだからDWEの歌を中心にまとめてみようかな。
DWEといえばいちごはBook11をそろそろ終了するところ。
あまり理解できていないようなのでBook12はさら〜っと進めてBook1に戻ってのんびり復習をする予定。
「1に戻ったら今度はみるくと一緒にするのよね。いちご、みるくと一緒にレッスンするの楽しみにしてるの〜。」といちごは言う。
みるくもレッスンするのを楽しみにしている様子。
いっそBook12はせずにいったんBook1に戻ろうかなあ。
悩みどころである。
夜になると熱があがってくるので今日はお風呂も入らず就寝。
早く治さないとね〜。