お別れ遠足とお遊び会とインフルエンザ

昨日の夜からの寒気は今朝起きた時も続いていた。
キッチンにイスを持ち込んで何度も休憩しつつお弁当をつくる。
なにしろ幼稚園最後のお別れ遠足と年少組最後のお遊び会。
どちらも休ませたくはない。
なんとかお弁当を完成させいちごを幼稚園まで送る。
いちごはバスに乗って水族館へお出かけだ。
私はみるくを連れてキッズタウンへ。
「みるくもイルカショー見たかったなー」と文句を言いつつも「やったー!ボールプールいくんだよね!」と喜ぶみるく。
水族館はまた今度パパと一緒に四人で行こうね。
ボールプールや滑り台、トミカプラレールなどたくさんのオモチャで遊びまくる子供たちの横でママたちはのんびりおしゃべり。
私は部屋のすみでうとうと。
あー。熱があがってきているのがわかる。
「のどかわいた」とみるくが言うので自販機でいちご牛乳を買って与えたら飲んだ5分後に全てを吐き出した。
はしゃぎすぎただけなのか具合が悪いのか判断が難しいところだ。
ちょうど昼食タイムになったので別室に移動してみんなでお弁当を食べる。
気合だけでなんとかつくったお弁当なのにみるくも私もほとんど食べられなかった。
みるくが食べたのはJちゃんママにいただいた韓国風のりまきのみ。
野菜がたくさん入っていておいしいのだ。
ぜひ今度作り方を教えてもらわねば。
クラスのみんなは昼食後も数時間遊ぶ予定だがみるくと私は早々にお弁当をきりあげて辞去。
遠足から帰ってきたいちごを幼稚園でひきとったあと二人に留守番をまかせて私は一人で病院へ。
悪寒がとまらず車を運転する手が震える。
インフルエンザ検査の結果は陰性だったが先生いわく「どうみてもインフルエンザなのでタミフル出しておきますね」とのこと。
明日以降症状が悪化するかもしれないのでひどくなったら飲んで下さいということであった。
処方していただいた風邪薬だけ飲んで寝てしまおうかと思ったがあまりに悪寒がとまらないのでタミフルも服用。
いちごとみるくにはお弁当の残りを与え一人就寝。
寒さに震えている私にありったけの毛布やクッションをかけてくれる二人の優しさに泣ける。
悪寒に加え下半身のしびれと激しい頭痛でろくに眠れなかったが午前2時を過ぎたあたりで急に汗が出はじめて眠れるようになった。
明日は元気になれるかな?