ハロウィンパーティー(5歳0ヶ月・3歳1ヶ月)

今日は友人P主催の英語サークル。
本日のテーマはハロウィン。
子ども達はおもいおもいの仮装をして集合。
スパイダーマン、魔女、リロ&スティッチのリロ、シンデレラなどなど。
いちごは白雪姫のドレスを着て満面の笑顔。
みるくも今日は嫌がることなく帽子まできちんとかぶってドーピーになりきってくれた。
(ドーピーは白雪姫にでてくる7人の小人の中の一人)
ハロウィンの歌を歌ったりハロウィンにちなんだゲームをしたりして楽しく過ごした。
子ども達が一番喜ぶのはやはり最後のTrick or Treat。
ママ達一人一人に「Trick or Treat!」と言ってはお菓子やオモチャをもらう。
子ども達がもらったオモチャを食べながらビデオを見ている間にママ達の英会話タイム。
今日はCDを聞いて誰がしゃべっているのかをあてるというゲームをした。
有名俳優達が昔話を語っているCDの一部をかけて誰のセリフかあてるのだがこれがなかなか難しい。
ブルース・ウィリスヒュー・グラントロビン・ウイリアムズあたりはすぐに分かるのだが女性陣がなかなかあたらない。
ウーピー・ゴールドバーググレン・クローズあたりはわかりやすかったのだがほかは全滅。
でもみんなでワイワイ言いながらあてっこするのはおもしろかった。
ストーリー自体はかなりシニカルになっていて大人向け。
いろんな物語が入っているのだがそれぞれの登場人物がその人自身の視点で物語りを語っているのでおもしろい。
でも聞き取るのがかなり難しい。
こういうのをさらりと聞き取れるようになりたいなあ〜。
夜お風呂のあとでみるくが左右の胸とおへそに一枚ずつシールを貼って遊んでいた。
今日もらったハロウィンのシールだ。
誰に見せることもなくなにごともなかったかのようにそのうえにパジャマを着るみるく。
なにやってんだか。
お風呂からでてきたいちごが「あれ?いちごのジャコランタンのシールは?」と言うとみるくは「あ。ごめんね。ちょっとまってね。」と自分のパジャマのボタンをはずし胸をはだけて「はい、どーぞ。」とまじめな顔をして言った。
「あ〜こんなところに〜」とシールを回収するいちご。
本人達は大まじめなのだがかなり笑えた。
なにやってんだか〜。