みるくの涙(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳2ヶ月)

トイレがつまった。
原因はいちご。
彼女はトイレのレバーに「大」と「小」があるのに気づき、最近「小」をよく使っていたらしい。
運悪く今日はいつもよりトイレットペーパーを多めに使用したらしく「小」では流れなかったようだ。
どうしたらいいのか分からないいちごはそれをそのまま放置。
30分後、トイレに入った私は単に流し忘れだと思ってレバーを「大」方向にひねった。
と。
当然結果は大変なことに。
あわててカッポンを買いに行く
(音からズッポンと表現する人も多いようだが私はイメージ的にカッポンだと思う)
名前が分からないので「トイレのつまりを解消するカッポン下さい」と言ったら通じた。
正式名称は「ラバーカップ
でも単にラバーカップと言うとゴムのキャップ状のもの全てにあてはまってしまうので「トイレ用ラバーカップ」が正しいのかな?
そんなわけで入手したラバーカップでカッポンポン。
無事つまりは解消。
いちごよ。
女の子に「小」は関係ないから。
二度と使わないでちょうだいね。
でも実際に「小」を使っている人っているのかなあ?
男の人は使うのだろうか。
不思議。
話はかわって夜。
一緒にベッドで横になっていた時のこと。
「みるくさみしいな」とみるくがぽつんとつぶやいた。
並んで寝ているのに寂しいとはいかに。
「一緒に遊ぼうっていったのに誰も一緒に遊んでくれなかったの」とみるくは言う。
みるくの説明によると。
幼稚園でかれんちゃん(仮名)とお砂場遊びをする約束をしていたのにかれんちゃんは宇宙ステーションへ遊びに行ってしまった。
みるくもついて行ったけれど「こっちこないで」と言われたという。
「先生もね。一緒に遊んでくれないの」
ふむ。
細かい事情がよくわからないがとにもかくにも悲しかったんだね。
お迎えに行った時には男の子達と戦いごっこをして楽しそうにしていたからそんなことがあったなんて知らなかったよ。
よしよし。
たぶんちょっと気持ちがすれ違っちゃっただけだと思うよ。
ママもパパもいちごもお友達も先生もみんなみるくのことが大好きだよ。
大丈夫だよ。
みるくはとっても素直で優しい子だよ。
みんなみるくが大好きだよ。
そんなことをくりかえし話しかけていたらみるくは静かに静かに涙を流しながら眠ってしまった。
いつも楽しそうに笑っているから気づかなかった。
幼稚園児もいろいろと大変なんだね。