実験教室と姉弟ケンカ(いちご小3・みるく小1)

今日は実験教室。
みるくも今日からクラスがはじまる。
まずは白衣あわせ。
いちごは大きめのMサイズを購入したがみるくはさすがにMでは大きすぎるということでSサイズ。
初めて白衣を着たみるくはなんだかとってもうれしそう。
一年生の今月のテーマは「空気」
空気をつかまえたり、空気の重さをはかったり、空気にのっかってみたりといろいろな実験をしたらしい。
いちごのクラスは「酸とアルカリ」
最初に飲んで味見をしたあと、リトマス試験紙と紫キャベツの液を使っていろいろな液体を調べたそうな。
どんな実験だったのかくわしい話や感想をいちごとみるくに聞こうとしたらケンカ勃発。
「みるくはママにクイズだしてるんだからいちごは答えちゃだめ〜」とまずみるくが泣きべそをかいた。
それを聞いていちごが「なんでいちごは答えちゃだめなのー!」と怒り泣き。
なんとか電車をおりるまでには仲直りしたものの火だねはずっとくすぶり続けていたらしくささいなことでケンカ再発。
一日中とげとげした雰囲気が続き何度も何度もケンカしていたので夕方前に二人まとめて外に追い出した。
二人でよーく話し合っていらっしゃい。
仲直りするまで帰ってこなくていいからね。
15分ほどして帰ってきた二人が「ごめんなさい・・・」と差し出したのは折り紙メモ。
そこには「かぞくがなかよく くらせるように」というタイトルの下に二人が考えたことが箇条書きされていた。

1.いいいけんをいう
2.いいところをみつけあう
3.わるいところをみつけない
4.けんかをしない
5.おやのいうことをよくきく
6.プリンとをはやくおわらせる
7.えがをおみせる
8.よろこびかれんだー、えがおかれんだーをつくる
9.いいことかれんだーをつくる
10.いじわるしなかったよかれんだー
11.おりがみでげんきばな、がんばるばなをつくる
12.みるくにチュルしなかたよカレンダー

三年生さんが書いたわりに誤字が多いのが気になるけれどいろいろな意見が出たのはよいことだ。
ぜひ家族が仲良く暮らせるようにがんばってください。