みるくの時間割(いちご8歳6ヶ月・みるく6歳6ヶ月)

冬の間おとなしくしていたアイビーがわさわさとのびはじめた。
油断していると壁にまでのびていってしまうのでひさしぶりに庭(?)仕事。
家の周りの雑草を全て抜き、アイビーもばっさばっさとぬきまくり切りまくる。
いちごが気に入っているペンペン草だけは一本残しておいた。
ふ〜。すっきり。
これだけすっきりさせてもしばらくすればまたわっさわっさとのびるのであろう。
アイビーはつよし。
そのアイビーをあらかた処分して気づいたのだが我が家の土にはやたらめったらだんご虫がいる。
特に害はなさそうだし子供たちが喜んでいるのでとりあえずほうっておくがこれ以上増えるようならかぼちゃ作戦を試してみようかな。
(かぼちゃを半分に切って種をとり下向きに置いておくとだんご虫が集まって穴をほって住むらしいのでかぼちゃごと処分するというもの)
なんとか雨が降り出す前に庭仕事終了。
最後に雑草とりに使っていたマイナスドライバーを洗っていたらコロコロと転がって排水口の穴に落ちてしまった。
あああ。やってしまった・・・
この穴と横のくぼみはなんとかならないものだろうか。
葉っぱやゴミが落ちて困る。
母がやっていたように洗濯ネットでもかぶせてみようかしら・・・
そんなことを考えていたらみるくが学校から帰ってきた。
開口一番「おなかすいたー!今日のごはんなに?」である。
ただいまが先であろう。
「やっと時間割もらったよー」とみるくが言うので見せてもらった。
月曜日と金曜日が4時間授業であとは5時間。
「体育のある日に雨がふりそうなときは算数をもってきます」と書いてある。
えー、そうなの?
雨なら体育館じゃないの?
いちごに聞くと「体育館が使える日は決まってるんだよ」と言う。
ふーむ。なるほど。
でもいちごの時はこんな決まり知らなかったぞ。
「え?雨なら算数だよ?」とこともなげにいちごが言う。
ああ、そうか。
君は時間割をそろえることなく毎日全教科を持って登校していたから気にする必要がなかったのね。
そんないちごも三年生になり科目が増えたためさすがに時間割をそろえて必要な分だけを持って行くようになった。
よいことである。
それにしても「雨なら算数」は忘れそうで困る。
とりあえず雨でも晴れでも体育のある日は算数も持っていったらよいのでは?
一科目増えるくらいならたいしたことないし。
自分で気をつけてね、みるく。
ちなみにいちごは体育がある曜日全てに算数があるので大丈夫。
よかったね。