みるくがおねつ?(いちご小3・みるく小1)

携帯に電話がかかってきた時に見たことのない表示がでた。
「通知不可能」
番号が表示されない電話からかかってきた時は出ないことにしているので放っておいたのだが「通知不可能」ってなんだろう。
3度目に電話がかかってきた時にようやく分かった。
香港にいる母からだったのだ。
そういえば「新しい携帯に変えたから海外でもそのまま使えるのよ〜。今度香港に行くからむこうから電話するわね〜。」と言っていたっけ。
電話もかかるしメールも届く。
日本にいるのとかわらない。
実に便利だ。
さて。
今日は公文。
いちごみるくを教室に送ってから家に戻り夕飯をつくっていたらいちごからメールが届いた。
「ままちからがちょっとだけおねつがでたって」
あや。
それは大変だ。
すぐにお迎えに行ってみるとみるくは元気に笑っていた。
先生が「微熱があるみたいです」とおっしゃるのでみるくのおでこをさわってみたところ確かに少し熱い。
でもみるくは遊んだりゲームをしたりしている時、いつもこのくらいの熱さになるんだよね。
眠っている時も頭がぽかぽかしてるし。
なにより本人が元気いっぱいなので心配ないだろう。
とは思うが。
新しい生活がはじまったばかりで緊張感からくる疲れもあるだろうから家に連れて帰って休ませることにした。
夕食はみるくが大好きなつぼ鯛の塩焼きだったのでぺろりと完食。
アスパラガスとコーンは「おえーっ」と言って食べないくせにつぼ鯛はおかわり。
調子のいいやつだ。
今日は大目に見てあげるからぐっすり眠って明日は元気に学校にいきましょう。