一年生歓迎会(いちご8歳6ヶ月・みるく6歳6ヶ月)

今日は小学校で一年生をむかえる会(一・二時限)。
みるくは入学以来ずっと「むかえる会が終わるとお外で遊べれるんだって!」と楽しみにしていた。
会が終わるまで新一年生は外遊びができないのだそうな。
どんな会だったのか聞いたところ「どっきどきどん一年生うたったよ。あとはねー。わすれちゃった。」とのこと。
つい数時間前のことなのに忘れちゃうものなのねー。
まあ人のことは言えないが。
「今日からお外で遊べるようになったからオニコで遊んだよ!」とみるくはうれしそうに報告してくれた。
ごっこのことかなと思ったら遊具の名前らしい。
そういえばいちごもよく「オニコで遊んだよ」「オニコが大人気だよ」って言ってたっけ。
みるくがオニコの話をしたところいちごがさっと表情を曇らせた。
そして「三年生はオニコもブランコも使っちゃだめだって言われた」と言う。
「一年生優先なんだって」
なるほど。
でも一年生が使ってない時は使えるんでしょう?
「一年生がいない時は二年生が優先だからだめだって。Sくんがオニコで遊んでたらきつく叱られてた。」という。
「校庭全体を使った鬼ごっことかウンテイとか一輪車しかだめなんだって。」といちごが続ける。
一輪車が使えるならよかったね、と私が言うと「でも一輪車は使える曜日が決まってるんだよ」という。
うーん。
なんだかかわいそうだ。
三年生になってもブランコは乗りたいしオニコでも遊びたいよねえ。
小さい子優先というのは分かるけれど全く使ってはいけないというのはどうなんだろう。
いちごの話だけではずっと使っていけないのか一時的な話なのかよく分からなかったので今度先生に伺ってみようと思う。
15時からは児童館にて新一年生歓迎会。
この児童館に行くのは今日が初めて。
改築工事が終わったばかりなので中はとてもきれいだった。
みんなでゲームをして一時間ほど遊んだあと歌がはじまる前に辞去。
お土産に毛糸でつくったひよこのプレゼントをいただいていちごみるくは大喜び。
よかったね〜。
いったん家に戻りバッグを持ってスイミングへ。
レッスン後みるくは「先生に上手ってほめられたよー」とにっこにこ。
いい調子である。
来月のスイチャレも合格できるかな?