利根川ドライブ(いちご8歳6ヶ月・みるく6歳7ヶ月)

今日はパパとドライブ。
川の理解を深めるために「特色ある川」の歌詞に何度も出てきた利根川を見に行く。
本当は上流のダムも見せてあげたいのだが遠いので近場で妥協。
利根川は流域面積が広く流量も多い。
2日前の雨の影響で水かさが増しているらしく菜の花が水につかっていた。
利根川沿いに少しドライブ。
水たまりを通り抜けるたびに泥水がはねあがるのを見ていちごみるくは大喜び。
ガタバシャガタバシャとしばらく走って鬼怒川との合流地点でお弁当。
大きなラジコン飛行機を飛ばしている人達がいた。
パパとみるくは興味津々。
どのくらい飛ばせるのか聞いてくるようパパに指示されてみるくが走る。
おじさん達と談笑したのち「10分くらいだってー」と戻ってきた。
さらにいくらくらいするのか聞いてくるようパパからの指令を受けみるくが走る。
そして「今飛んでるのは90万するんだって」と帰ってきた。
90万もするの???
「聞き間違いじゃないのか?車が買えるぞ?」とパパが言う。
するとみるくが「うん。車が買えるくらいの値段だって言ってたよ。」と言う。
「90万か・・・新しい趣味計画は断念だな。」と残念そうにパパがつぶやいた。
ねらっていたのか。
もっと小さくて安いラジコンで妥協してくださいませ。
横道にそれてドライブして用水も観察。
パパが用水路に落ちそうになって笑った。
いちごは石拾い、みるくは水きりをしたいと言っていたが川原は発見できず。
残念。
でもなんとなく川のイメージはつかめたかな?
来週も引き続き利根川について調べてみよう。
帰りにヤマダ電機VAIOを新調。
いろいろな技を駆使して4万近く値が下がった。
ありがたし。
倍速データづくりがんばろっと。