助手席ドライブ(いちご13歳1ヶ月・みるく11歳1ヶ月)

今日はご近所のTさんに頼まれて、助手席ドライブ。
普段運転をしないというTさん。
「練習したいから助手席に乗って」と頼まれたのだ。
「パパにはいっつもフラフラしないでって怒られるの」というTさんの運転はとても丁寧な安全運転だった。
お店の駐車場ではかなり苦労していたが、なんとかクリア。
本人は緊張しっぱなしだったようだが、全く問題なく上手である。
ドライブの途中でいちごから電話がかかってきた。
あれ?
まだお昼過ぎだけど?
「今日は4時間授業だった」といちご。
なるほど。
今から家に戻るねといちごに伝え、帰路につく。
最後の難関はT家の車庫入れ。
ゆっくりではあるが見事にクリア。
問題なし。
車庫入れをしている間にみるくが車の前を通って行った。
そして私が家に戻るとみるくが友達と遊んでいた。
あれ?
Tくん、いつのまにきたんだろう?
その後Mくんも遊びにきて、3人でずっとMacとにらめっこ。
いちごはAちゃんと一緒にテスト勉強。
というよりも、Aちゃんに数学の問題を聞かれるたびにいちごがせっせと教えていた。
私は洗面所の断捨離に必死でほとんどノータッチだったのだが、みるくは友達とずっとゲームをしていたらしい。
よって、ゲーム禁止令発動。
「ぼくはやめようって言ったんだけど・・・」とみるく。
問答無用。
そういう場合は最初に30分しかできないことを明言してから遊びなさい。