給食開始(いちご小3・みるく小1)

今日からようやく一年生も給食がはじまる。
親子ともに待ちに待った給食開始。
みるくも私もうれしくてしかたがない。
ああ給食ってありがたい。
そんな給食一日目。
学校から帰ってみるくが最初に言った言葉は「きゅうしょくおいしかったよ!」であった。
さもあらん。
「パンに砂糖がかかってるのと、お野菜が入ってるのと、オレンジゼリーだった」と言う。
「なんていうのかなー、あれ。のってるかな・・・」と給食の献立表を見て「あ。これこれ!」と声をあげる。
そして「フレンチトーストとポトフだっだ」と教えてくれた。
「たまにポトフつくってね」と言う。
了解。
「でもおかわりしたかったのにおかわりできなかった。まっくん(仮名)はしてた。」とみるくは言う。
まっくんは食べ終わるのが早いのね、きっと。
「うん。みるくは時間がなかったの。」
いちごが帰ってくるとさっそく給食談義。
「いちごー、今日の給食おいしかったよねー」
「うん。オレンジゼリーおいしかったね。」
「ねー。」
二人で盛り上がっている。
共通の話題ができてよかったね。
今日はみるくのみ七田(振替)。
最後の7首を発表し、百人一首を達成!
達成記念のトロフィーをいただいてみるくは大喜び。
おめでとう!
ママもうれしいよ。
達成のご褒美に何が欲しいか聞くと「スマブラ!」と即答。
予算は1000円まででお願いします。
みるくは「ほかに何かマリオのあったかなー・・・」と考えこんだあと「あ!」と顔をあげた。
「大パパからもらったお小遣いがあるからあれで買えるんじゃない?」と言う。
残念ですが足りません。
スマブラは高いんだよー。
今回の1000ポイントは残しておいてスマブラ分たまったら買えばいいんじゃない?
「んー。どうしようかな・・」と悩むみるく。
ゆっくり悩んでくれたまへ。