もれるもれる〜(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

いちごはギリギリまでトイレを我慢する。
もじもじしているのでトイレに行くよう指示しても「おトイレないよ」と行こうとしない。
そして究極まで我慢したあげくぴょんぴょん飛びながらトイレへかけこむのだ。
まったく困ったものである。
それでもさすがに5歳になった今は間に合わなくてもらすということはなくなったので一安心。
と、思ったのもつかのま。
今度はみるくが同じことをはじめた。
いや。いちごの時よりもさらにタチが悪い。
みるくはギリギリまで我慢したあげくに「もれる〜もれる〜」と地団駄をふみはじめる。
トイレの前まで行ってもまだ足踏み状態。
「もれる〜もれる〜」と言いながらズボンを脱ごうとしない。
なぜだ。
しかも。
ズボンをようやくさげたと思ったら足首にズボンがひっかかった状態で再び「もれる〜もれる〜」とタップダンスを踊り続ける。
トイレの前まできてズボンも脱いでいるのになぜ入らないのだ???
不思議でならない。
先日はズボンもオムツも脱いだ状態になったあとでわざわざキッチンまで戻ってきておしっこを少しもらした。
いったいぜんたい彼は何を考えているのだろうか。
どうにもこうにも理解できない。
どうか幼稚園でこんなおバカをやりませんように。
さて。
今日はパパと一緒に西へ向かってドライブ。
10キロ弱西へ向かったところで大きな魚屋を発見。
冷凍・解凍ものが多いとはいえ種類の豊富さがうれしい。
お値段は格安というわけではないけれどスーパーよりはだいぶ安い。
あてのないドライブもしてみるものである。
2週間分の魚を買い込みほくほくと帰宅。
パパは「毎朝、魚が食べられる」とご機嫌だ。
みるくも「おさかないーっぱい買ったね〜」とうれしそう。
隔週くらいで買出しにいこうかな。