幼稚園探し(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

引っ越し荷物は残すところあとダンボール2箱となった。
引越業者が空ダンボールをひきとりにきてくれたらだいぶすっきりすることだろう。
片づけも買い物も一段落したので次は幼稚園探しである。
現在候補の幼稚園は2件。
ひとつはうちから一番近い幼稚園。
規模が小さいだけに家庭的な雰囲気が漂う田舎の幼稚園である。
お値段も全体的にお安め。
給食は週2日。
残りの3日はお弁当だけれど希望すれば業者のお弁当を手配してもらえる。
延長保育もある。
ポイント高し。
でも。
いちごの途中入園は空きがあるので可能だがみるくは定員オーバーのため不可。
人気のある幼稚園らしくけっこう空き待ちの人が多いらしい。
もうひとつの幼稚園はカトリック系の幼稚園でとても規模が大きい。
いちごの途中入園は不可だったけれど4月からなら二人そろって通えるらしい。
ただし、面接で通ればの話である。
私としては(自分がカトリック系の学校に通っていたこともあり)ここに決めたいところ。
が、しかし。
問題がひとつある。
給食がないのだ。
毎朝お弁当をつくるのはしんどいなあ・・・
でもカトリック系なら比較的きちんとした家庭の人が通っていそうだし。
3年間の辛抱か。
がんばろうかな・・・
規模が大きいだけに園庭は小学校並に広い。
ロケット、宇宙船、船などを模した遊び場がたくさんあって楽しそうだ。
二人一緒に通えるならこっちかな〜。
とりあえず来週の月曜日に願書を提出して面接を待つとしよう。
入園させてもらえますように。