スーパー活力鍋(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

今日は節分。
朝から豆をまきたいまきたいという二人をなだめてまずは郵便局へ。
最寄りの郵便局は家から徒歩で1分弱。
すばらしく近い。ビバ。
通帳全ての住所変更をするのはなかなか大変なことであった。
家族4人が用途別にいろんな通帳をつくっていたので書類の記入だけで時間がかかることかかること。
そのうえまた一冊ずつ手書きで直していくものだからこれまた時間がかかる。
待っている間いちごとみるくは「ママ〜。早く豆まきにいこうよ〜。」のくりかえし。
はいはい。もうちょっと待ってよね。
余談ではあるが。
最近のみるくの口ぐせは「ちょっと待って〜」である。
彼は一日何度もこのセリフを口にする。
今度一日で何回言ったか数えてみよう。
さて。手続きが終わり待望の豆まき。
近くの神社の境内で豆まきをさせていただく。
鬼の面をかぶった私にいちごとみるくが豆を投げる。
「おにはそと〜。ふくはうち〜。」
思いっきり投げてくるので意外と痛い。
イタタイタタ。
でもまあ二人がとても楽しそうにしているのでしょうがないかな。
神様にお礼を言いがてらお賽銭を入れてお参り。
「お友達がたくさんできますように」
いちご、みるく、私の三人共通の願いである。
豆まきを終えて帰宅するとタイミングよく宅急便が届いた。
昨年末に(誕生日プレゼントということで)注文したスーパー活力鍋が届いたのだ。
活力鍋は圧力鍋よりも高圧で1分調理が売り物である。
http://www.asahikei.co.jp/
おまけでついてきた天使のナベもなかなかよさそうだ。
うっふっふ。楽しみ。
さっそく調理開始。
おもりがふれはじめてから一分で火をとめてあとは余熱で調理。
おお〜。早い〜。そしてたしかにやわらかくできている。すごい。これは使える。毎日使える。
あこがれのカウンターキッチンになったことだし。
お料理がんばろーっと。