門前仲町の若冲展(いちご高2・みるく中3)

ふと思いたって朝一で日本橋三越へ。
期間限定で販売中の岡田美術館のチョコレートを見に行く。
伊藤若冲の孔雀鳳凰図チョコレートはすでに注文済みだが尾形光琳の菊図屏風をモチーフにしたチョコレートが気になる。
実際に見てみるとやはり美しい。
でも残念なことに中身がいまひとつ好みではなかった。
かわりに神坂雪佳 の燕子図屏風チョコレートを購入。
デザインは菊図屏風の方が好きだが、中身はかきつばたの方がよかったのだ。
チョコレートバーも購入し、お隣で開催中の草間彌生さんの作品展も拝見。
先日いちごに大好評だった芋屋金次郎の芋けんぴも二袋購入。
お昼にぼんぼりの炭火親子丼を食してから門前仲町のギャラリーへ。
個人所有の伊藤若冲の作品が14幅も展示してあると聞いてのぞいてみた。
こじんまりしたギャラリーに所狭しと並べられた若冲作品。
個人所有ゆえだろうか、保存状態が悪いものもあったがゆっくりじっくり間近で作品を鑑賞できてありがたかった。
本当に本物なのかしらと一瞬疑いもよぎるが、そこは深く考えまい。
帰りに海鮮太巻き各種と豆を買って帰宅。
夜はいちごみるくと思いっきり豆をまいた。
みるくは「不合格通知はそとー!合格通知こーいっ!」と叫びながら豆まき。
福よこい。