パパダウン(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

昼食後、近所にある大きな公園までお散歩に行ってみた。
かなり大きな公園なので歩いても歩いても端までは行きつけない。
今度くる時は自転車でこよう。
みるくは小枝をひろっては池に投げ込んで大喜び。
いちごはパパと一緒に走りまわる。
池にはラジコンの船やヨットが気持ちよさそうに走っていた。
のどかだ。
池にうかんでいるスワンボートに乗りたいといういちごにパパが「春になったらね」と応えたところすかさずいちごは「もう春だよ」と返した。
先日節分と立春の説明をしたばかりなのだ。
確かに暦の上では春だけれど暖かくなるのはまだまだ先なのだよ。
風があまりに冷たいので早々に帰路につく。
帰り道に安くておいしいパン屋さんを発見。
引越しは面倒だけれど新しい街で新しいお店をひとつずつ開拓していくのはなかなか楽しい。
隣人たちもとても親切だし近所の子供たちも大きな声であいさつを返してくれるので気持ちがよい。
部屋の設備も良くて快適。
良い街、良い部屋を見つけてくれたパパに感謝である。
帰宅後買ってきたパンやサンドイッチを食べる。
夕方前にお買い物へ行こうと思っていたのだがパパが「寒気がする」と言ってダウンしてしまった。
子供たちをおいて単身で用事をすませにちょっと外出。
いちごはおとなしく留守番してくれていたようだがみるくは「ママ〜!」と号泣しながら泣き寝入りしたらしい。
ごめんね。
でもママもたまには一人で外出したいのさ。
寝ているパパとみるくを起こさないようにいちごと二人で夕飯準備。
なんとかパパも起き上がって一緒に夕食。
いちごとみるくはあいかわらずふざけてばかりで食事に集中しない。しかもお残しをする。
食べ終わるまでは明日の朝食も昼食もそれしか出さないからね〜。