一日で2本抜けました(6歳1ヶ月・4歳2ヶ月)

今朝、私は幼稚園の図書室で貸出作業をしていた。
そこへいちごが先生とお友達とともにやってきた。
「ママ!見て!」
いちごの手の中にあったものはいちごの上の前歯。
ぐらぐらしていた2本のうち、むかって右側の歯がぽろりととれたのだそうな。
お〜。おめでとう〜。
その5時間後。
幼稚園に迎えに行った私に再度いちごが「ママ!ぬけたよ!」と見せてくれたのはむかって左側の上の前歯。
おお〜。一日で2本も抜けたのね。
すごいすごい。
にっこりと誇らしげに笑ういちごの笑顔は歯抜け。
なんだかユーモラスだわ。
上の前歯がないとかじる時に不便なんだろうなー。
なんて思いつつ公文へ。
みるくは先日カタカナ書きのプリントにはいった。
みるくにカタカナを教えたことはないのだがいつのまにか読めるようになっていたようだ。
でも「読める」と「かける」の間には大きな溝がある。
特に苦労しているのはやはり「シ」と「ツ」、「ソ」と「ン」の書き分けである。
分かりにくいよね。
プリントの途中でトイレに入ったみるくが「ママー!見てー!おいでー!」と言うのでどうしたのかとトイレに入ってみたら。
「ママ!『ト』のうんちだよ!」とうれしそうに笑うみるく。
ああ。確かに『ト』みたいな形だねえ。
この前は『し』だったしね。
それはもういいから流しておいてください。
いちいち見せなくていいからね。