見つかった歯と結婚式ごっこ(6歳1ヶ月・4歳2ヶ月)

失くしたと思っていたハリーのトランクキーホルダーが見つかった。
どこにあったのかというといちごの道具箱の中である。
ひさーしぶりに道具箱を開けたいちごが「あれ?ママー!ハリーのトランクここにあったよー!」と持ってきてくれたのだ。
そんなところにあったのかー!
そりゃあ見つからないよ。
でもなぜ枕の下からそんなところへ移動?
謎だわ。
そして中には。
当然いちごの3本目の乳歯が入っていた。
「あれ?Tooth Fairyきてくれてないよ?」といちごが不思議そうに言う。
しまったあああああ。
・・・と心の中で思いつつ。
枕の下に置いていなかったから分からなかったんじゃない?
枕の下に置いて寝たらきっときてくれるよ。
・・・と我ながら説得力のない理由で説明。
それでもいちごは「そっか」とあっさり納得。
素直じゃのう。
最近いちごは結婚式ごっこがお気に入り。
ベールをつけてブーケを持って花嫁さんになりきっている。
でもなぜか役柄はキッコロ
そして結婚相手はモリゾー
なんだそりゃ。
みるくがモリゾー役をするのかと思いきや本人いわく「あのね。みるくはお客さんなの。」だそうな。
その日によって「みるくはコックさん」だったり「みるくはお店屋さん」だったりする。
なんにせよみるくはパーティーの準備をしたいのだそうな。
そんなわけで私がモリゾー役。
一通り結婚式のまねごとをしたところでいちごが「ケーキは?」と聞いた。
「ママの結婚式の写真に写ってたよ。ケーキ。」
ああ。ケーキカットがしたいのね。
あれは結婚式じゃなくて披露宴の方だよ。
それではと舞台をパーティー会場に移して披露宴ごっこ
みるくはなにやらせっせと料理をつくっているらしい。
「はい、どうぞ。はい、どうぞ。」と何かを配るまねをしている。
おもしろいのはいちごの話し方だ。
お姫様や花嫁の演技をする時にはそれらしくしゃべろうとしているらしく末尾が「〜だわよ」になるのだ。
「〜よ」と「〜だわ」がまざってしまうのだろうか。
「私、うれしいだわよ」などとさらっと言う。
その場合は「うれしいわ」だけの方がいいと思いますよ、いちごさん。