プチ大掃除(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

パパが年賀状を作成してくれた。
今年の出来も美しい。
あとは宛名を印刷するだけだ。
この調子ならひさしぶりに元旦に届くように投函できそうだ。
すばらしい〜。
パパさん、ありがとうございました。
それでは今日は大掃除をはじめるといたしましょう。
引っ越してから半年しかたっていないのでそれほど汚れているわけではないが、埃は埃の上に積もるので汚れがたまる前にきれいにしておきたい。
掃除をラクにするコツは「汚れる前にする」ということ。
つまり「キレイを保つ」ことこそが掃除の極意なのであろう。
パパに窓ふきをお願いし、子供たちは床の雑巾がけ担当。
私はキッチンの掃除。
平日昼間に一人で黙々とこなしている時はイヤでしょうがなかった大掃除だが、みんなでしていると思うとなんだかものすごくうれしいしやる気がでてくる。
やっぱり大掃除は家族全員でとりくむべき年中行事のひとつだね。
掃除をがんばってくれたご褒美に夕食は特大エビフライ。
実はこれ、ゴルフコンペの賞品。
食べきれないからと名古屋から送られてきたものだ。
お子様ランチについてくるような小さなエビフライしか食べたことがなかったいちごとみるくは特大エビフライを見て大喜び。
「すごーい。おいしーい。」とにこにこ顔で完食。
何年ぶりかに食べたエビフライは確かにとってもおいしかった。
ありがとうございました。
夜は家族でカメレオン対決。
家族で、というよりも。
もっぱらパパとみるくの一騎打ち。
昨日私と対戦した時のみるくの成績は1勝5敗。
私との勝負で腕をあげたらしくパパとけっこういい勝負をくりひろげていた。
強いじゃん、みるく。
オセロのようなゲームだがオセロよりも単純で遊びやすい。
そのくせ意外な展開で点をかせげたりするのでおもしろい。
「もいっかい。もいっかい。ね。」とはまるみるく。
本気で対戦していてもうっかり負けてしまったりするのでパパもはまる。
冬休み中はいっぱいゲームをして遊ぶとしよう。