公文クリスマス会(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

たっぷりと睡眠をとって目覚めると私の吐き気はすっかりおさまっていた。
ああ、よかった。
今日は子供たちが楽しみにしている公文のクリスマス会があるのだ。
これで送迎は大丈夫。残る問題は小学校の下校時間だ。
金曜日は4時限までなのだが給食の時間が遅めなのでいちごの下校を待っていてはクリスマス会に間に合わない。
先生にお願いして給食の途中で帰らせていただくことにした。
そんなわけで少し早めにいちごを迎えに学校へ。
そろそろ食べ終わっているかな?と教室をのぞいてみると。
なんとようやく給食を食べ始めるところだった。
どうやら4時限目が長引いて給食の時間がずれこんでしまったようだ。
いちごにいそぐよう合図を送るとなんといちごは7分弱で給食を全部平らげた。
あまりの早さにびっくり。
すごいぞ、いちご。
いったん家に戻り車で公文へ移動。
午後1時の集合に5分ほど遅れてすべりこみセーフ。
まずは工作。
画用紙とシールを使ってクリスマスツリーを作成。
雪玉もつけてステキなクリスマスツリーができあがった。
そのあと絵本タイムとおやつタイム。
最後はプレゼント交換でもりあがった。
光るオーナメントとおやつのお土産をいただいて解散。
楽しかったね。
幼稚園のクリスマス会があるたびに「みるくいいな〜みるくだけずるいな〜」と寂しそうにしていたいちご。
今日は二人で参加できてよかったね。
家に帰ると駐車場の工事はすっかり終わっていた。
セメントが乾く前に駐車場のすみに子供たちの手形をおした。
竹串で日付と名前と年齢も彫っておく。
うん。
いい記念になりそうだ。