ローマ数字(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳2ヶ月)

いちごが英語のプリントを見ながら「どうして11の次が111なの?」と聞いてきた。
なんのことだろうと思いながら見てみたら。
設問のナンバリングがローマ数字だった。
つまりローマ数字の2と3をいちごは11と111だと思ったのだ。
なるほど。
そう見えるよね。
それは2と3なんだよと説明してはみたものの。
「ふうん」と生返事をするいちご。
まあそのうち分かるでしょう。
ポストを見に行ったいちごがダイレクトメールを持って帰ってきた。
ベネッセからだった。
いちごが「わーい!ショコラだ!」と喜んでいたので「コラショでしょ」と訂正しておいた。
ちなみにコラショは進研ゼミ小学講座に登場するキャラクターである。
名前の由来は「よっこらしょ」からきているらしい。
そのネーミングセンスがよくわからない。
コラショはランドセルの精らしいからランドセルを背負う時の言葉からきているのだろうか。
でも子供が「よっこらしょ」なんて言わないよねえ・・・
ベネッセからのダイレクトメールが大好きないちごはすぐに開封
中に入っていたプリントもどきにさっそくとりかかる。
それをみていたみるくが「いいな〜。いちごばっかりずるい。」とぶつぶつ。
そういえばみるく宛のDMは最近こないね。
以前はよくしまじろうからきてたのにね。
来年あたりから「小学校準備」とかでまた届くようになるんじゃないかな。
お楽しみに。