折り紙あそび(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

一昨日につづき昨日も夜更かしをさせてしまったので目が覚めたのは9時半すぎ。
すっかり夜型の生活にシフトしてしまっている。
まずいなあ。
朝食後、プリント。
最近プリントに時間がかかりすぎるので集中できるように5枚に減らしてみたが効果なし。
こまったもんだ。
プリントのあとでイオンへお買い物に行こうとしたらいちごもみるくも「じいじとおうちで遊ぶ」と拒否。
一年ぶりにパパと二人っきりでお出かけ。
きゃっほー。
パパと私の洋服をそれぞれ購入。
夕飯の買い出しをすませ帰ってみるといちごとみるくは留守であった。
じいじと一緒に電車を見に行っているらしい。
いれかわりでいちごみるくのいとこ、Hくんが到着。
一歳児って小さくてかわいいなあ。
ほどなくして帰ってきたいちごとみるくはとても満足そうな表情をしていた。
いちごいわく、「電車を見たあと広い野原を歩き山の方へ行ってきた」らしい。
いちごはHくんを見て「かわいー。赤ちゃんかわいー。」とにこにこ顔。
夜はばあばとトランプ遊び。
いちごみるくはばあばから神経衰弱、七ならべ、ババ抜きを教えてもらって大喜びだ。
「次はみるくだよー」
「うきゃきゃきゃー」
とても楽しそうである。
その後いちごは折り紙で立方体をつくる方法をばあばから伝授されせっせと折りはじめた。
カラフルな六面体がたくさんできあがっていく。
美しいねえ。
ちなみに同じ折り方の組み合わせで24面体もつくることが可能。
「もっとつくるーもっとー」といちごは上機嫌。
本当に工作が好きなんだねえ。
でももう遅いからあとはまた明日にしようね。