山のぼり(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

昨日からみるくが「やまのぼりをしたい」と言い続けている。
家の窓から見える山にのぼりたいのだという。
山に登って何をしたいのか聞いたところ「すべりたい」らしい。
山に滑り台はないぞ?
「あのね。山がツルツルならすーっと滑れるでしょ」とみるくは言う。
彼は絵本「ばばばあちゃんのやまのぼり」をイメージしているのだろうか。
滑りたいだけなら公園の滑り台で滑ればいいんじゃない?と言う私に「いやだ!山にのぼりたい!」と反論するみるく。
「パパが山にのぼったって言ってた」とねばるみるく。
どうやらパパが子供のころ山に登った時の話をみるくにしたらしい。
そこでじいじが昔のアルバムを見せてくれた。
パパが小さいころの写真を見て「あれ?これみるくじゃん」と言うみるく。
似てるかな?
純粋に山のぼりがしたいだけなら昨日少し登ったではないか。
裏山に少しのぼっただけで「つかれた」だの「しんどい」だの言っていたのは誰だ、みるくよ。
「今日はしんどいって言わない」とみるくは言う。
どうかな〜。
その後いちごとみるくはじいじとHくんとHくんママと一緒にお散歩に出かけた。
驚いたことにしばらくするとみるくが一人で帰ってきた。
あれ?じいじはどうしたの?
「じいじ、いないの」
でもじいじと一緒にお散歩に行ったんでしょ?みんなは?
「みるく一人で行ったの」
「みんないないから一人で帰ってきたの」
???
私が理解できないで頭をかかえているとほどなくしてみんなもお散歩から帰ってきた。
どうやらみるくだけが途中から違うルートを通って帰ってきたらしい。
一人で帰れたのはすごいけど危ないなあ。
ちゃんとみんなと一緒に帰ってきてね。
夜はTVチャンネルをザッピングしつつも紅白を見る。
いちごとみるくはゴリエキューティーハニーとマイヤヒに大喜び。
小林幸子さんを見たみるくが「この人キューティーハニーに出てきたね」と言ったのが笑えた。
映画キューティーハニー(実写版)に着物姿で同じような髪型をした悪役がでてくるのだ。
いちごは紅白を見ながら歌にあわせてダンスしまくり。
ずーっと踊り続けている。
今年の紅白はなかなかおもしろかった。
結局いちごとみるくは起きたまま午前0時を迎え「あけましておめでとうございます」と元旦の挨拶をしてから布団に入った。
2006年も良い年になりますように。