姉弟喧嘩(いちご10歳6ヶ月・みるく8歳6ヶ月)

いちごとみるくは学校から帰ってくるとまずランドセルをリビングのソファ付近に置く。
通る時にじゃまになるので(食卓の)自分の席の足下に置くようにと指導しているのだがいつも忘れてソファ横に置いてしまうようだ。
今日はいちごがみるくのランドセルにつまずいて倒してしまったことでケンカ勃発。
みるくは「いちごが倒したんだからなおせ」と言い
いちごは「そんなじゃまなところに置いておくほうがわるい」と言う。
しばらく言い合いをしたのち、なぐりあい(たたきあい?)のケンカへ発展。
さて。
どうなるかな。
私は二階の寝室でPCを使いつつ、いちごみるくの声と物音だけで状況を判断していた。
ほどなくして下が静かになった。
冷戦状態に突入したらしい。
その数分後、みるくの友達が遊びにきた。
それからすぐ3人の楽しそうな笑い声が聞こえてきた。
どうやら3人でマリオをしているらしい。
ゲームで仲直りができたようだ。
よかったね。
遊んだあとは公文へ。
いちごみるくが教室に行っている間にVAIOのデータをうつそうと思ったのだがデータ量が多すぎて入りきらず断念。
やっぱり週末パパの助けを借りよう。
それにしても。
VAIODELLも調子が悪いし、洗濯機も途中でとまったりして不調だし、
電子レンジもおかしな音がするし、買ったばかりのしゃべる地球儀はタッチペンが不具合で交換だし。
最近なんだかいろいろなものがおかしいわ。