鍵と病院(いちご12歳0ヶ月・みるく10歳1ヶ月)

今日は午前授業。
なるべく早く帰るつもりだけれど、いちごみるくの方が帰宅が早いだろうから留守番しつつ宿題をしておいてね。
と、言っておいたのだが。
私が帰宅するといちごみるくが家の前をうろうろしていた。
あれ?どうしたの?
「鍵、忘れた・・・」とみるくがつぶやく。
ランドセルに入れておくべき家の鍵をリビングに忘れてきたらしい。
二人が帰宅後、私が帰るまでに約一時間のタイムラグがあった。
一時間あれば宿題が終わっただろうに。
もったいなかったねえ。
「音読は終わらせた。でも、公文のプリント終わらせるつもりだったのに・・・」と泣き出すいちご。
気の毒に。(泣くことはないと思うが)
いちごに謝罪するようみるくをうながしつつ家の中へ。
鍵を使ったらその場ですぐにランドセルにしまうよう毎回言っているのだがみるくは聞かない。
今日の失敗体験でこれからは気をつけてくれるようになるといいな。
今日は体操とスイミング。
支度を始めたいちごが「あ。ひどくなってる。」とつぶやく。
二週間ほど前にいちごの体にぷつっとした虫さされのようなあとが出はじめた。
一週間ほどでおさまったかに見えたそれが、突然ぷっくりと大きくふくれていた。
左肩、左脇、左腰など、体の左側を中心に20個ほど。
増えてる。そして大きくなっている。
「ぼくも左足が痛い。ねんざかも。」というみるくも連れて病院へ。
いちごの発疹はアレルギーかもしれないということで、飲み薬と塗り薬を処方された。
みるくは「運動する前に充分準備運動をするように」と湿布を渡され終了。
早く治りますように。

今日のニュース
円高止まらず戦後最高値。75円71銭。