いちご歯科検診(いちご小2・みるく年長)

今日はいちごが午前授業だというので14時に歯医者の予約をとった。
ついうっかり。
なぜうっかりなのかというとみるくは通常保育だということを失念していたからだ。
いつも通りの時間にみるくを迎えに行くと歯医者の予約に間に合わない。
しかたがないのでみるくのお迎えを少し早めにすることにした。
先生宛のお手紙に「12時45分頃迎えに伺います」と書いてみるくに託す。
時間通りお迎えに行ったらすでにみるくが受付で待っていた。
「おそいよ〜ママ〜」と怒られる。
約束通りの時間にきたのに怒られるのはいかに。
どうやらみるくは12時半前から待っていたらしい。
ずいぶん早いね。
それはお待たせ致しました。
「ずっと待ってたからおトイレ行きたくなっちゃったよ」とみるくは笑う。
それはママのせいじゃないけどね。
トイレをすませて帰宅。
給食をすませて帰ってきたいちごを連れて歯医者へ。
定期検診とフッ素塗布をしていただく。
虫歯はなし。
下の両奥の永久歯が半分出てきており、汚れがたまりやすいので丁寧に歯磨きをするようにとアドバイスを受けた。
いちごがフッ素を塗ってもらっているのを見てみるくが「みるくもフッ素したいな〜」という。
「すっぱいのおいしいよね」とみるくは笑う。
フッ素塗布を嫌がらないのはありがたい。
また3ヶ月後くらいに連れてきてあげるね。
いちごは処置終了後、ご褒美のコインをいただいた。
いそいそと待合いのガチャポンへ。
ガチャリとまわして出てきたカプセルの中身はピンクのランドセル型の消しゴムであった。
お〜かわいい。
「みるくはね、ラーメンだったんだよ。」とランドセルをのぞきこみながらみるくが言う。
どっちもぴったりな消しゴムでよかったね。