おねしょみるく(いちご小5・みるく小3)

みるくが久しぶりにおねしょをした。
といっても、おねしょ自体はいちごもみるくも今だに頻繁にしている。
私が言うおねしょの定義は尿がおむつからあふれてシーツがぬれてしまった場合のことを言う。
二人ともおむつからもれでるほどのおねしょをすることは少なくなっていたのだが、今日のみるくはシーツまでぬらしていた。
雨じゃなくてよかったと感謝しながらおねしょシーツとタオルケットを洗濯したのが朝6時前。
何の予定もなかったので二度寝したみるくを放っておいたのがいけなかった。
なかなか起きてこないいちごみるくを9時すぎに起こしに行くと、みるくが二度目のおねしょをしていた。
防水シーツがなかったので、今回はシーツを通り越して汗とりマットまでが被害にあった。
外の物干し竿にはもう干すところがない。
二度目の洗濯物はリビングに干し、窓を全開にして風を通す。

週末の朝食は自分で用意することになっている。
いちごみるくアメリカンワッフルが食べたいという。
まずみるくがクックパッドで作り方を調べ、ワッフルメーカーを準備。
それから二人で材料を用意し、生地をつくり、ワッフルメーカーで焼き上げた。
見事なり。
ただひとつ誤算だったのはレシピの「3〜4枚分」という記載をみのがしたこと。
生地全てを使ってワッフルを2枚だけ焼いたのでけっこうはみだしていた。
レシピは隅々までよく読みましょう。
いちごみるくは洗い物もきっちりすませて朝食完了。
その後習字道具洗いと靴洗い。
みるくは習字道具を使ったのが初めてだったのでいちごに洗い方を教えてもらって二人で片付け。
その後図書館へ行ってから宿題をする予定だったのだが。
いちごみるくは遊んでばかりでなかなか宿題にとりかからない。
私にうながされて少しはするものの、すぐにお互いちょっかいを出し合って脱線。
そしてケンカ勃発。
ケンカの合間にまた遊びはじめる二人。
私に注意されて宿題を再開するが、すぐにまた脱線、ケンカ。
たたきあいのケンカを3回目に始めたところで私の怒りが爆発。
ケンカするなら外に出なさい。
外でお互いの気が済むまでなぐりあってらっしゃい。
二人とも出て行こうとしないので裸足のままドアの外に無理矢理放り出す。
二人を追い出したところにちょうどパパが帰ってきたのでフォローをまかせて私は二階へ。
こまったもんだ。